ケープレスト株式会社

ビジネスコラム

2011.1.16

Vol.8 平成23年「辛卯」(かのと・う)

平成23年は「辛卯」(かのと・う)です。干支から今年ビジネスを考えてみます。

「辛」は「つらい」「からい」という表現に使われます。
成長の邪魔になる部分を切り捨てる動きを示すそうです。
「卯」は扉を開く様子から生まれた字という事で、冒険してでも、扉を開き成長を求めるという意味の様です。

そうすると辛卯となる今年は、新しいステージへと成長する為に、従来のビジネスの方法から抜け出して、痛みを伴いながらも新しいビジネスへの飛躍と変革の年ということになります。

今までと同じ仕事のやり方で会社の発展的な未来があると考えるのではなく、
5年、10年後の会社の成長シナリオを描いて、今何をすべきかという具体的な目標をたて
目標達成の為に日々努力を継続し、現状を変え、そして切り拓いて行く大切な節目の年なのです。

売上目標達成はとても大切です。でも、目に見えない価値も大切にしながら、結果として黒字を上げ続けられる企業を目指します。

弊社はこの一年は市場激変の危機感を社内で共有し、チャレンジ精神を持って今までに作り上げた台湾・中国企業とのアジアのネットワークを生かして、国内市場及びアジア市場へ新商品の開発をしてまいります。新たな成長の実現を目ざし反転攻勢の年といたします。